Friday, May 20, 2011

QUICK 4th ANNIVERSARY !!!!

今日は昼の暑さが夜に残るような一日です。

先日、シーナ・アンエイガー『選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義』を読みました。

フィナンシャルタイムズのビジネスブック・オブ・ザ・イヤー2010の最終候補作にもなった本みたいですが、背景を見る(包括的な視点から情景を説明する)日本人と個人を見る(情景の主役に注目する)アメリカ人の違いや、選択する上でのヒューリステック(想起しやすさ、フレーミング、関連付け、確認バイアス)の記述、創られる選択というファッション、イメージを視覚的に表すミネラルウォーターのボトルやコカ・コーラが持つプライム(条件反射的な連想を促すきっかけ)、選択の代償の中で紹介されている延命措置に対するアメリカとフランスの調査など、なかなか興味深かったし、選択することについていろいろ考えるきっかけになりました。

家ではほとん
どお酒を飲まないんですが、水曜日は枝豆とバイリングというキノコを肴にビールを飲みました。

青梗菜は少しだけごま油を入れたお湯で茹で、バイリングというキノコは(スーパーのポップいわく)アワビに食感が似てるみたいなので、ネットでアワビのレシピを調べて味付けしてみました(みじん切りにしたしょうがとバイリングを炒めて、水とオイスターソースと砂糖と紹興酒で味付けです)。
アワビなんて最後にいつ食べたか覚えていないくらい昔に食べたので、食感がアワビに似てるかどうか判断できませんでした(笑)
味はもう少し薄味でもよかったかもー。
バイリングが110円くらいで青梗菜が60円くらいなので、安価でつくれた肴になりました(むしろ枝豆の方が高くつきました(笑))

夏が近付くとビールを飲みたくなります。
自分の中ではビールは夏の風物詩かも。

あとは花火なんかがあれば最高ですね。

さて、来週の月曜日はArcHでDJです。
今回のQUICKはたくさんの方に支えていただき4周年です(ありがとうございます)。
4年間といえば大学生が入学して卒業しちゃう期間なんだな、なんて思いますが、あっという間に過ぎた気がします。
これからもQUICKを通してたくさんの音や笑顔に出会うことができればと思っています。
エントランスがフリーで出入りも自由なパーティーです:)

QUICK 4th ANNIVERSARY

MONDAY - MAY 23, 2011
open 18:00-24:00
NO CHARGE

GUEST DJ:

YO-C

DJ:

KATO RYOTA (PHENOMANA/BOOST)
RACCOON DOGS (hype-R/ROLLING NUTS/CSH4)

takeshi kiyama (QD/UNION)
KENYUU
Makoto (QD)

AITASU


POLEDANCER: LUNA / MOE

FOOD: MASHIMARO


PHOTOGRAPHER: Alisa

venue: ArcH

新宿区新宿2-14-6 第2早川屋ビルB1F
2nd HAYAKAWAYA BLD. B1F 2-14-6 Shinjuku Shinjuku-ku Tokyo 160-0022 JPN


YO-C

93年ロンドンでDJデビュー。帰国後、ロンドン仕込みのテクニックとアッパーかつファンキーなDJスタイルでクラブミュージック界にセンセーションを巻き起こした。そのDJテクニックは進化を続け、テクノ・ハウスはもとよりクラブミュージックのボーダーレスな新たな世界を造り出す。そして、DJプレイとスマイルでフロア中を笑顔で満たしていく。現在、「UNiON」@club ArcH、「DriveEasy」@渋谷ROCKWEST、大阪Lunar Club等のレギュラーパーティーの他、日本各地でもゲストDJとして多数プレイ。また、元気ロケッツ「Star Surfer」のリミックスを手掛け、人気、実力共に誰もが認めるDJとして評価されている。